歯牙の部分はどのくらいの年数で変色するのでしょうか?
入れ歯の歯牙の部分、特に前歯について、変色が心配です。
普通に生活して(ワイン・茶を飲む・カレーを食べる等、私は喫煙はしませんが)、どのくらいの年数でどれだけ変色するものでしょうか。
また、変色した場合に、変色を取る処置はありますか?
A 歯牙の部分、人工歯は、リヒテシュタインイボクラー社のものを使用。IVOCLAR のビボデントやオーソシット同様、天然歯のような高い審美性と硬さを兼ね備えています。
硬い材料を使いますが、患者様の唾液の量、ブラシをする回数、鼻呼吸か口呼吸か様々な要因が関与し、長年の経過によってどうしても変色してしまいます。
コーヒーや、お茶のような茶渋の場合、洗浄剤(ピカ)でとったり、ラバラックという泡のタイプのものでとることができます。
人工歯にヒビが入ってしまった場合は、変色をとることができないため、人工歯を交換するような事もできますので、メンテナンス時によく見せていただければと思います。
関連する記事
入れ歯カウンセリングの
流れ・ご案内
実際に先生と会って話を聞きたい。
自分にはどのような方法が合っているのか、治療方法や 期間、費用について具体的なお話を聞きたいという方には、入れ歯カウンセリングをお勧めしております。
入れ歯のお悩みを動画で解決
YouTubeチャンネル「入れ歯のお悩み解決!稲葉歯科医院」では、実際に入れ歯を使っていただいている患者さまの感想や、入れ歯の構造や仕組みについてもわかりやすく動画で解説しております。
こちらのページで動画をカテゴリ別に掲載しておりますので、お探しの内容をぜひご覧ください。