入れ歯ははずして寝た方がよいですか?

入れ歯ははずして寝た方がよいですか?それともはめたまま寝た方がよいですか?

A当院では、患者さまに入れ歯をはめたまま就寝されることをお勧めしております。

その理由は3つです。

①就寝中に災害が起きた時、入れ歯を置き忘れることがあるから。

東日本大震災、阪神淡路大震災の時など、入れ歯がなくなってしまい噛むことができなくなってしまった方が大勢いらっしゃいました。

②就寝中であっても、家族に歯がない状態を見せないため。

日本大学松戸歯学部と、ベルリン自由大学がそれぞれ行った興味深いアンケート調査があります

※老年歯学 第10巻 第3号 1996

結果、ドイツと日本の患者さまの使用習慣だけ、大きな違いがありました。

就寝時の入れ歯の取り扱いでは、ドイツでは装着したままの者が63.6%、逆に日本では外して寝る者が76.4%と多かった。

という調査結果が出されました。

ドイツ人の多くは、昼間も夜間も入れ歯を装着しています。

これに対し日本では、ほとんどの方が 入れ歯を外して就寝しているということです。

夜はずしている姿を、夫や家族に見られたくないという理由で、ドイツの歯科医師は、夜はめたまま就寝するように指導しています。

安全な素材と、清潔な入れ歯であれば、入れ歯洗浄剤でクリーニングをするのは週に一度、一時間程度で済みます。夜外して一晩中つけておく必要はありません。

③口呼吸になることを防ぐため

口呼吸で就寝されるということは、口の中の細菌で汚れた唾液や食物を気管へ吸引してしまう原因ともなります。そうやって起きる肺炎を誤嚥性肺炎と言います。

また、この度の新型コロナウィルスの感染予防にも口ではなく鼻で呼吸することが非常に効果的です。

鼻呼吸をしていれば、鼻粘膜にウイルスが付着して、ウイルスの肺への侵入を防ぐことができます。

また、鼻呼吸では吸った空気が温められるため、気道や肺への負担を減らすこともできます。口呼吸をしていると、こういった防御機能が働かないため、吸い込んだウイルスが直接、気道や肺で増殖しやすいとも言われます。

このような、3つの理由により、当院では夜は入れ歯をはめたまま就寝されることをおすすめしております。

ドイツ人がはめている、夜外す必要がないテレスコープ義歯についてはこちらです。

ドイツ式入れ歯 テレスコープ義歯のご紹介

筆者プロフィール

稲葉歯科医院 院長 稲葉由里子
稲葉歯科医院 院長
稲葉由里子
所属・資格
  • 医療法人社団秀峰会 理事長
  • IPSG包括歯科医療研究会 総務理事
  • Weber dental labor 代表
  • EPA ヨーロッパ補綴歯科学会 会員
  • ISOI国際インプラント学会 会員
  • 日本顎咬合学会 認定医
  • IPSG包括歯科医療研究会、テレスコープ義歯を含む全コース修了
患者さまへのメッセージ

入れ歯専門、女性歯科医師として沢山の方々の入れ歯治療に携わってまいりました。
これまでの経験を生かして、患者さまからいただいたご質問やお悩みにブログを通してお伝えしていきたいと思います。

口元は、人格やパーソナリティーまで変えてしまうほど大切な要素です。
笑顔は、あなただけではなく周りの方も幸せにする大きな力があります。

お一人で悩まず、まずはご提案をさせていただくことができればと思います。

さまざまなご質問にもお答えしておりますので、どうぞ遠慮なくご連絡いただきたいと思います。

ご相談はこちら

プライベートブログはこちら

入れ歯カウンセリングのご案内

稲葉 由里子 先生

入れ歯でお悩みの方、またインプラントと迷っている方、
お一人で悩まず、まずはカウンセリングにいらっしゃいませんか?
患者様の状態に合わせてご相談をさせていただきます。

当院では、ドイツで開発されたテレスコープ義歯を専門としており、若い方を中心に幅広く治療をさせていただいております。
歯の悩みが消え、笑顔で過ごすことができれば、人生の楽しみが何倍も増え、人とのコミュニケーションもスムーズになるでしょう。

メール、LINEでの入れ歯無料相談も承っておりますので、
どうぞお気軽にご連絡ください。

電話でのご相談
03-3251-8660
メールでのご相談
入れ歯カウンセリング
医療法人社団 秀峰会 稲葉歯科医院について
〒101-0021 東京都千代田区外神田4-7-3 田中ビル6F
銀座線「末広町駅」1番出口より 徒歩0分/JR「秋葉原駅」より徒歩7分
診療時間
10:00~12:30
14:00~17:00
休診日:土曜・日曜・祝日