入れ歯の修理は、患者さまが困らないように即日にお返しさせていただいております〜テレスコープ義歯〜

入れ歯にヒビが入ってしまった。歯が欠けてしまった。支えている歯が抜けてしまった。

など、思いがけないトラブルが起きることがあります。

当院のテレスコープ義歯を選んでくださる患者さまの中には修理をしながら長く使えるということに共感いただいております。

テレスコープ義歯は、万が一に備え、修理ができるように設計されています。

実際に、どのような修理がされ、再び使っていただいているのでしょうか?

患者さまは30代女性、慢性腎不全、糖尿病があり透析をされているために医師からはインプラントはお勧めできないと言われていらっしゃいました。

しかし、前歯にクラスプの金具がかかる入れ歯は、どうしても受け入れることができないということで、インターネットで探してくださり、当院のテレスコープ義歯を選んでいただきました。

2014年、今から5年前にリーゲルテレスコープという方法で治療をさせていただきました。

5年間は、何事もなく快適に使っていただいておりましたが、右下の2本が腫れてしまい、歯を抜かなければいけない状態になってしまいました。

全身疾患もあったことから、念のため入院し、かかりつけの医院にて歯を抜いていただきました。

とても安心したのは、抜歯直後からリーゲルテレスコープを使うことができたことです。

歯を抜いた後の歯茎が、綺麗に治るのをゆっくりと待ち、修理をさせていただきました。

一番上の写真と見比べていただくと、わかると思うのですが、歯を抜いた部分に入れ歯の床を付け加えました。

床があると、かみしめた時に残っている歯だけではなく、粘膜でも力を分散することができます。

このように、再び修理をして使えるようになったのも、あらかじめ抜けることを想定し、手前の方の鍵穴にもレバーが引っかかるようにしていたからです。

万が一のことを考えておいて、本当に良かったと思いました。

入れ歯の修理は、患者さまが困らないように即日にお返しさせていただいております。
修理をしてくれたのは、Weber dental labor の峰岸さん。

患者さまは、床をつけたことで、入れ歯がしっかりとし、動かなくなりましたとおっしゃっていただきました。
当院のテレスコープ義歯は、主にリーゲルテレスコープ、コーヌスクローネ、レジリエンツテレスコープがありますが、患者さまの全身状態を含めた歯の状態に合わせて、起こりうるリスクを考えながら設計を行い、お勧めしております。

こちらのページも合わせてご覧いただければと思います。
ドイツ式入れ歯 テレスコープ義歯とは>>>

筆者プロフィール

稲葉歯科医院 院長 稲葉由里子
稲葉歯科医院 院長
稲葉由里子
所属・資格
  • 医療法人社団秀峰会 理事長
  • IPSG包括歯科医療研究会 総務理事
  • Weber dental labor 代表
  • EPA ヨーロッパ補綴歯科学会 会員
  • ISOI国際インプラント学会 会員
  • 日本顎咬合学会 認定医
  • IPSG包括歯科医療研究会、テレスコープ義歯を含む全コース修了
患者さまへのメッセージ

入れ歯専門、女性歯科医師として沢山の方々の入れ歯治療に携わってまいりました。
これまでの経験を生かして、患者さまからいただいたご質問やお悩みにブログを通してお伝えしていきたいと思います。

口元は、人格やパーソナリティーまで変えてしまうほど大切な要素です。
笑顔は、あなただけではなく周りの方も幸せにする大きな力があります。

お一人で悩まず、まずはご提案をさせていただくことができればと思います。

さまざまなご質問にもお答えしておりますので、どうぞ遠慮なくご連絡いただきたいと思います。

ご相談はこちら

プライベートブログはこちら

入れ歯カウンセリングのご案内

稲葉 由里子 先生

入れ歯でお悩みの方、またインプラントと迷っている方、
お一人で悩まず、まずはカウンセリングにいらっしゃいませんか?
患者様の状態に合わせてご相談をさせていただきます。

当院では、ドイツで開発されたテレスコープ義歯を専門としており、若い方を中心に幅広く治療をさせていただいております。
歯の悩みが消え、笑顔で過ごすことができれば、人生の楽しみが何倍も増え、人とのコミュニケーションもスムーズになるでしょう。

メール、LINEでの入れ歯無料相談も承っておりますので、
どうぞお気軽にご連絡ください。

電話でのご相談
03-3251-8660
メールでのご相談
入れ歯カウンセリング
医療法人社団 秀峰会 稲葉歯科医院について
〒101-0021 東京都千代田区外神田4-7-3 田中ビル6F
銀座線「末広町駅」1番出口より 徒歩0分/JR「秋葉原駅」より徒歩7分
診療時間
10:00~12:30
14:00~17:00
休診日:土曜・日曜・祝日